まおとりこと時々ママ 札幌で暮らすパピヨンの女の子まお&りことママの日日是好日な日記♪

一難去ってまた一難か?!!

今日はりこちんのワクチン接種日だったので、まおりこ連れて動物病院に行ってきました。
まぁ りこは特に問題ないとして、まおちゃんが1月に悪性黒色種の摘出手術をして、非常に再発率が高いと言われていたけど無事半年が経過して、私もちょくちょくまおの口の中を点検しているので、口の中はそれほど診てもらう必要はないな〜と思ってて、それよりも目!!
まおの右目酷くって(><;) 充血も酷いし、白濁してるし、涙は出るし、見えてないし、何より肥大化してる。
そんな訳でまた眼圧検査してもらったんだけど、検査の結果は特に異常はないのよ。つまり緑内障ではないということ。
なのに目がこんなに肥大化してるなんて... 1つ考えられるのは裏側から何かが目を前に押し出しているということ。
えっ?! それって頭の中に腫瘍があるってことですか?!!と私。
その可能性も否定できません。と先生。
ゲゲゲーーーッ!! マジか〜っっっ?!!!!!!

頭の中に腫瘍があるかどうかは大学病院でMRI検査をしないと分からないんだって。
検査して頭の中に腫瘍があると分かったとしてもねぇ.........さすがに頭の手術はなぁ。
まおの口の中の腫瘍が悪性黒色種だって分かった時は、そりゃ〜もうショックでしばらく涙に暮れましたよ。
でもそれから色々考えたし、たぶん再発するだろうと腹をくくってたので、今回はそれほどショックを受けなかったんだけど。なんかもうねぇ 仕方がないかな〜って感じ。
(もし頭の中に腫瘍があったとしても、それは悪性黒色種の再発や転移ではなくまた別もんらしいけど)

色々な考え方があると思いますが、12年以上一緒に暮らせたし、今のところは10月に無事13歳を迎えられそうだし、この先は何が起こってももうそれはまおの運命なんだな...と思う。
今まおはとっても元気ですよ。食欲もあるしごくごくフツーに過ごしてます。
あとは元気なうちに目一杯まおも私も楽しく過ごせればそれで良いなと思っているのでどうかソッと見守って下さいね^^

あ、だからと言って何もしないで放置するって訳ではないですよ〜汗汗
近くの病院の信頼できる先生のもとで出来る範囲の治療をしてもらうつもりです。


b0122262_20000162.jpg



右目(写真では向かって左)が左目より一回り大きくて出っ張っています。


今まで太らないように凄く気をつけていたけど、これからはちょっとくらい太ってもいいからオヤツたくさん食べようね(^m^)
[PR]
by kennmao | 2015-07-31 19:58 | まおの病気