まおとりこと時々ママ 札幌で暮らすパピヨンの女の子まお&りことママの日日是好日な日記♪

歌旅 @神戸・異人館巡り編

神戸に行きたいと思ったことは1度もなかったんだけど。
たまたま高校時代のJちゃんが神戸に引っ越して「遠征がてら遊びに来て〜♪」と言われていたので、んじゃ ちょっくら神戸行ってくっか〜!!てな感じで去年行ってきたんだけど。
それまで神戸に中華街とか異人館とかあるのあまり知らなかったんだけど。(特に興味もなかったし)

去年Jちゃんに中華街と異人館建ち並ぶ北野地区をザザッと案内してもらった時に北野地区が凄い素敵で、こりゃ〜 是非とももう1度来てじっくり見てみたいものだ!!と思っていたら、またまた神戸遠征が舞い込んできて、今度は1人でゆっくりじっくり見てみることにしました。(ごめ〜んJちゃん、連絡しなくてっ!! 汗)

神戸っていろんな教会がいっぱいあるんだね〜 実は私、教会見るのって好きなんだ〜♪(なんか神秘を感じるから。特にキリスト教の教会が好き♪)
まずは中山手通りにあるムスリムモスクからスタート!!

b0122262_21244728.jpg


次にユダヤ教の教会見て(写真撮ってないけど)、小さい帽子?! かぶってる外人さんがいたりして、わ〜♪ やっぱりユダヤ教の人ってあの帽子かぶるんだ〜!!と思いながらまたテクテク歩いて...
今回はあえて細こい路地や坂道通ってみたりして、浄福寺というお寺の前を通過してちょっと行くとパッと目に入ったのが車1台しか通れないよう路地に石畳みが敷いてあって、ごく普通の住宅街なんだけど、どの家もみんなオシャレで、しかも高台だから眺めも良くって、ウヒャ〜♪ なんじゃココ〜っ!!シャレオツ過ぎだろっ!!と思いながら歩いていたら萌黄の館が現れます。

b0122262_21244783.jpg



その目と鼻の先に風見鶏の館があって...

b0122262_21244827.jpg



更にその横に天満神社があります。

b0122262_21244802.jpg


b0122262_21244890.jpg


天満神社からの眺め〜♪


もうその辺りまで行くと周囲にたくさんの異人館が建ち並んでいて、最終目的地はうろこの家!!

b0122262_21244815.jpg



うろこの家は中にも入ってきたよ!!

b0122262_21311591.jpg



うろこの家隣のうろこの家美術館3階から見た景色♪

b0122262_21244960.jpg



去年Jちゃんと歩いた坂道を1人で登って下って... そうそうココ歩いたよな〜 なんか不思議(^m^)ププッと思いながら。
Jちゃんとお茶した喫茶店もライブハウスのすぐ近くだったし。びっくりぽんだわw

でもやっぱり一番思ったのは、パパと来たかったな〜ってこと。
今回の神戸行き、LCCの超早割りで取ったから往復1万円!!という超破格値!!
「神戸まですっごい安く行けるから、一緒に行ってちょっくら観光してこようよー!!」って言ったのに、「まおとりこ可哀想だから一緒にお留守番してる...」だって。
まおとりこは信頼できるシッターさんがいるんだから、その方に頼めばいいじゃ〜ん!! チッ つまんない男だよっ021.gif

青空も広がって、気温20度。
ポカポカ陽気の中美しい街並みを眺めながら歩くのは最高に幸せだったけど、でも1人で見てるのがもったいない気がして、パパにも見せたかったな〜と思った。

それにしても神戸って素敵な街〜♪
神戸でライブあったらまた行こうかな〜♡
















































[PR]
Commented by メイ☆ at 2016-03-08 07:17 x
ライヴも観光も満喫したね~♪
’やっぱりパパと・・・’ってところに感動!!

神戸いいよね~行きたくなっちゃった^^。
Commented by まおママ at 2016-03-08 21:13 x
メイ☆さん、神戸って素敵な街〜♪ 神戸好きになってしまいましたぁ(#^.^#)
犬友さん達とワイワイ歩いても楽しいだろうな〜とか思ったりもしたよ!今度みんなで旅行とかできるといいよね!
by kennmao | 2016-03-07 20:37 | 旅行 | Comments(2)