まおとりこと時々ママ 札幌で暮らすパピヨンの女の子まお&りことママの日日是好日な日記♪

日本史のお勉強

こんな本を買ったど〜っ(0^)/

b0122262_21203575.jpg


私って、あまりにも無学でおバカ過ぎの恥ずかしい人間だと言うことに最近やっと気づいたw
ってのもあるけど、昨年大阪では大阪城を、奈良県橿原市では神武天皇陵を見てきたんだけど、特に神武天皇陵はけっこー感動したよ。
今私は日本で最初の天皇のお墓の前に立ってるんだ〜っ!凄いっ!!2000年前っていったいどんな生活してたんだろう??
地図を見ると周囲には他の天皇のお墓も点在してて、わりと近くには飛鳥寺もあって行ってみたかったけど、飛鳥寺っていつ誰が何の目的で建てたの?? 知識がないままただ見に行っても、いまいちおもしろ味に欠けることに気づいた。

先日建国記念の日がありましたが、今までは日本が建国した日なんだなぁ... くらいにしか思ってなかったけど、実は2月11日は神武天皇が即位した日だったのです!!
そうだったのか〜っ!私がお墓参りしたあの神武天皇かっ(≧∇≦)
で、更に調べてみると、神武天皇陵は日本書記と古事記に書かれてる内容からだいたいココだね的に江戸幕府が整備したもので、そもそも神武天皇は神話上の人物で実在していなかったと言われている... ってこんな話し誰も興味ないか。笑!

早い話しが、今後もまた歴史的建造物を見に行く機会がありそうなので、更に一層楽しめるようちょっくら日本史のお勉強をしておこうと思ったのでした(^.^)v

















[PR]
Commented by にっしー at 2017-02-15 13:02 x
へぇ!面白そう!
私も大河を見るようになって自然と歴史の勉強になってるよ
高校時代から見てれば良かった!(笑)
Commented by まおママ at 2017-02-15 21:30 x
にっしーさん、只今日本史絶賛勉強中!おもしろいよ〜 日本人なのに日本の事全然知らなかった。笑

大河ドラマは『篤姫』や『龍馬が行く』あたりは時代背景も理解できておもしろかったけど、戦国時代になるとチンプンカンプンで話しについていけなく挫折しちゃった(^^;;
Commented by リキママ at 2017-02-15 21:47 x
日本人として日本史をのお勉強は大切よね!
読んでみようかなぁ(^-^)
ちなみに私は

”読むだけですっきり わかる世界史(完全版)”
を睡眠導入本として常備してます(^-^;
Commented by まおママ at 2017-02-16 12:23 x
リキママさん、今飛鳥時代お勉強中なんだけど、子供の頃読んだ「天の果て 地の限り」が読みたくなっちゃったよ( ^ω^ )
リキママさんはこの漫画知ってるかな〜
Commented by リキママ at 2017-02-17 20:34 x
「天の果て 地の限り」の存在は知ってたけど読んだことないよぉ~
飛鳥時代の漫画だったら「日出処の天子」は読んだよ♪
奈良に行きたくなった!
Commented by まおママ at 2017-02-18 08:52 x
リキママさん、「日出処の天子」は知ってるけど読んだことない〜 でも今凄く読みたいなーと思ってる(≧∇≦)
私も奈良に行きたくなったよ〜っ!!
by kennmao | 2017-02-14 20:48 | ママの日記 | Comments(6)