まおとりこと時々ママ 札幌で暮らすパピヨンの女の子まお&りことママの日日是好日な日記♪

増上寺

3月9日は午後1時過ぎに羽田空港に到着。
2時にモノレール浜松町駅でSORA君のママと待ち合わせして、一緒に増上寺に行きました。

b0122262_13551011.jpg

重要文化財に指定されてる三解脱門。

増上寺では、この門が唯一江戸時代初期の面影を残してるんだそうです...工事中だったのが残念(-_-)


b0122262_13551102.jpg

増上寺。

以前亮太さんがココでライブやりましたよね!100万人のキャンドルナイトっていうイベントだったかな?!だからちょっと行ってみたかったのもあるんだよね〜♡ 笑
その時はSORA君のママが私の代わりに見に行ってくれて、色々リポートしてくれたんだよね!その節はありがとお(^o^)))


増上寺では秘宝館や徳川将軍家墓所を見学しました。

b0122262_13551148.jpg

墓所入り口にある門。

この門は六代将軍家宣公の宝塔前中門だったそうです。
本来増上寺の南北には将軍や御台所、側室、その子女多数の墓所・本殿・拝殿など数々の施設があり国宝に指定されていたけど、昭和20年の空襲でそのほとんどが焼失したそうです。なんとももったいないことですね...

b0122262_13551251.jpg

b0122262_13551308.jpg

b0122262_13551352.jpg

b0122262_13551404.jpg



墓所へ向かう通路の横に赤い帽子をかぶったお地蔵さんがズラリと並んでいて可愛いかったぁ。

b0122262_13551593.jpg

b0122262_13551569.jpg



増上寺見学後は、ライブ会場のあるお台場へ移動してちょっと早い夕食を食べながら1年分の積もり積もった話しをしました〜♪

b0122262_13551685.jpg


今回もまたまたお世話になりました!
おかげで楽しかったよ〜!!
ちょうど1年前は六本木に一緒に写真展を見に行ったの思い出すね〜♪
亮太さんのおかげで、こうやって毎年のように再会できるぅぅぅ(≧∇≦)ありがたい!!
近いうちにまた会えそうだね!今度は私が待ってる〜っemoticon-0123-party.gif


***************************

東京では桜咲いてたよ!

b0122262_14001062.jpg


もう桜?!!ってビックリしたけど、寒桜って言うんだねemoticon-0111-blush.gif






[PR]
Commented by メイ☆ at 2017-03-13 07:23 x
こちらこそ~会えて嬉しかったし楽しかったよ♪♪
亮太さんのおかげで毎年会えて、ほんと感謝!だよ~
おしゃべりもっとしたかったから、次は札幌で宜しくね~
来年の3月9日も会えるといいな☆
Commented by まおママ at 2017-03-13 12:17 x
メイ☆さん、3月9日は毎年スペシャルライブがありそうなので、また行こうかな!やっぱり3月9日は亮太さんと一緒に過ごしたいもんね♡

札幌に来た時はみんなでDさんに集まっておしゃべりしようね〜♪今から楽しみだよっ(≧∇≦)
by kennmao | 2017-03-11 21:50 | 旅行 | Comments(2)