まおとりこと時々ママ 札幌で暮らすパピヨンの女の子まお&りことママの日日是好日な日記♪

在原神社

3月19日のトークショー終了後、奈良県T市へ行きそこで1泊しました。

早朝の参拝を済ませ、身支度をして、テクテク歩いて目的地へ向かいました。

b0122262_21093869.jpg

b0122262_21093973.jpg


在原神社。

境内ではお年寄りがゲートボールをしてました。

この神社には平安時代の歌人で貴族の在原業平と、その父阿保親王が祀られています。
阿保親王の父親は天皇なので、天皇の子と孫になります。
在原業平さんは平安時代初期の「伊勢物語」の主人公とされてる人物なんだって。
物語に出てくる井戸と夫婦竹もありました。

b0122262_21094048.jpg

b0122262_21094018.jpg



ちょっと離れた場所に小さな祠があったので、これはなんだろう??と思ったら、業平さんの妻が祀られてるんだって。

b0122262_21094136.jpg


業平さんは、ちょーイケメンでモテモテだったので浮気をたくさんしたらしいよ。でも最終的には妻の元へ戻ったので、夫婦竹には夫婦円満のご利益があるんだとか...


境内を散策してたら、とってもいい香りがしてきたので、見ると花が咲いていました。

b0122262_21094259.jpg


「このいい香りのする花はなんですか?」とゲートボールをしてたおばぁちゃんに訪ねると「沈丁花」と教えてくれました。
へ〜 これが沈丁花!この花もキンモクセイ同様私の住む北海道にはないです。

もともとこの神社のある場所には業平さんの家が建ってたそうです。平安時代からそのままって訳にはいかないだろうけど、その面影を残してるってのがさすが奈良県だよね!!
1200年前に思いを馳せながらゆっくり見て回りました。

実は、私T市を訪れることが多いんだけど、いつもこの神社のすぐ横のバス停から関空行きの高速バスに乗るんだよね〜
まさかこんなすぐ隣りにこんな神社があったなんて全く知らなかった!ビックリ&大発見!!


バスの時間までまだ少々あったので、バス停周囲をプラプラ...

b0122262_21094384.jpg


二宮金次郎さんを発見!!

札幌では二宮金次郎さんを見かけることはあまりないので私的には珍しかったんだけど... パパ曰く、本州では珍しくないよ。そうなのかな?!


トークショーの最後に亮太さんが「皆さんも旅をして、写真を撮ってみてはどうですか?」と言ってたけど、あんな凄い所には行けないし、あんな素晴らしい写真も撮れないけど、私も亮太さんに会いに行きがてら小さな旅をして、それなりに素敵な写真を撮れるといいな♪

本当にとってもとっても楽しかった。

私にもう1度チャンスを与えてくれた健さんと亮太さんに何より感謝〜っ(T^T)ドバーッ 滝のような涙。
昨夜ふと思ったんだけど、東京のトークショーに落選したのは大阪に行くことになってたからなのかな...。
神様がちょこっと楽しみを先延ばしにしたのかもね。











[PR]
by kennmao | 2017-03-24 20:23 | 旅行 | Comments(0)