まおとりこと時々ママ 札幌で暮らすパピヨンの女の子まお&りことママの日日是好日な日記♪

蜉蝣

我が家の庭で蜉蝣(カゲロウ)をよく見かけます。

今朝も網戸にくっついてました。

b0122262_22082866.jpg


絡みついた 蜘蛛の巣から
もがいて飛び立つ 蜉蝣のように
自由になれ 放つ魂の光で未来を照らせ
(北極星 by 藤巻亮太)

この歌詞もとても好きです。
世間のしがらみや自分を取り囲む様々なものから抜け出して、自由になろう。自分は自分でいいんだなって思うよね。
でもカゲロウって寿命が短いんだよね。だから見かけてもいつもソッとしておく。
そんな儚さもこの歌詞に込められてるのかなぁ...


18日のサマステ、今年はAbema TVでやらなそうだなぁ。
観れるかも〜っ(≧∇≦)て期待してたのに残念だ。
行かれる方はセトリとか上げてね。よろ〜♪
でもセトリ見たら行けなかった自分が余計悲しくなるかなぁ...w








[PR]
Commented by リキママ at 2017-08-19 20:51 x
初めて見た!!!
見たことあるかもしれないけど、アップでしっかり見たのは初めて!
ありがとう(*^▽^*)
Commented by まおママ at 2017-08-20 07:17 x
リキママさん、え?カゲロウ見たことないの?我が家の庭によくいるよ!緑色が綺麗だよね!
カゲロウって3日ほどしか生きないんだとか、エサも食べる間もなく死んでいくので口がないんだとか、儚いよね。
Commented by メイ☆ at 2017-08-20 12:41 x
かげろうさん、はじめまして!
私は初めてみたよ~羽がきれいだね~!!
だけど、口が無くて食べられないなんて・・他に楽しみあるのかな~涙。。
Commented by リキママ at 2017-08-20 20:39 x
愛はかげろう、って歌が大昔にあったよね…
Commented by まおママ at 2017-08-20 21:21 x
メイ☆さんもカゲロウ見たことないの?我が家は毎年この時期よく見かけるので、我が家の庭に何処かで卵を産んでいるのかな?!
成虫は3日程しか生きないけど、幼虫の時期も含めると半年〜1年は生きるみたい、幼虫の時期にモグモグ食べて楽しく生きるのかも(;_;)
Commented by まおママ at 2017-08-20 21:24 x
リキママさん、その「かげろう」は「陽炎」だと思って聴いてたけど… どっちだろう??
Commented by まおママ at 2017-08-20 21:28 x
リキママさん、歌詞を調べたら「つかの間の命」ってあるから虫のカゲロウだね!ずっと陽炎だと思ってた〜
by kennmao | 2017-08-17 21:53 | ママの日記 | Comments(7)