まおとりこと時々ママ 札幌で暮らすパピヨンの女の子まお&りことママの日日是好日な日記♪

母と食事

今日は母と新札幌でお食事してきました001.gif

b0122262_22210445.jpg


昨年母がちょこっと手術&入院をして、その快気祝いをしていないことがずっと気になっていたので、母娘でひっそり?!快気祝いをしてきました。

実家はすぐ近くだけど、母と二人で何処かへ出かけることは滅多にないので、今日は食事しながらゆっくりおしゃべりして楽しかったぁ(^o^)/ 天ぷらも久しぶりに食べた〜♪

飲食店がジワジワと増えていて、カテプリのフードコートに念願のローストビーフ丼のお店がオープンしてるのを発見したよ!やった〜!今度食べに行こう!!



********************

先日知り合いからとても良い話しを聞いたのでブログに書いておこうと思います。

あるところにあまり裕福とは言えない教会がありました。
その教会は立て続けに3回も泥棒に入られ、3回目に泥棒が入った時、教会の人は神殿でお祈り中でしたが2階で人の気配を感じたので急いで2階へ行き「誰かいるの?」と尋ねたところ小さいオジサンが飛び出してきて逃げて行きました。
慌ててその小さいオジサンを追いかけ「泥棒〜!泥棒〜!」と叫ぶと、近所のリサイクル屋と運送屋から人が出てきて一緒に追いかけて捕まえてくれました。
後日その事が地元の新聞にこと細かく載ると、リサイクル屋の社長さんが「泥棒を捕まえたのは俺なのに、なんで運送屋が捕まえたと書いてあるんだ!!」と怒鳴り込んできたそうです。
もともとリサイクル屋の社長さんは、いつも大声で怒鳴って人と喧嘩してるような人だったので、近所からもあまり好かれていなかったし、教会の人もあまり仲良くしたくないと思ってきたそうですが、その事をきっかけに社長さんと親しくなり、なんとその社長さんが長年に渡り多額の寄付をしてくれるようになったそうです。
教会の人は「泥棒に入られなければ社長さんとも親しくなることはなかった。あの時の泥棒に、泥棒さん ありがとう!よくぞうちの教会に泥棒に入てくれた!!と言いたい」と言っていました。

この話しを聞いた時ハッ!と目が覚めたような気分になりました。
泥棒に入られるって、つまり災いですよね。
災いと思うことも神様は逆手に取って福としてくれるんだ!
ことわざにも『災い転じて福となす』ってありますよね。
災いが起こるとどーしても落ち込んでしまうけど、私なんかハンパないくらい凹むよw
でも、災いが起こっても後にそれが福となっていくんだと信じて、災いが災いで終わってしまうのではなく、災いが福となっていくような(災いを福にしてもらえるような)生き方をしていかなくてはならないと思ったのでした。




































































[PR]
Commented by リキママ at 2018-01-15 18:55 x
チキンペッカーが特に人気がある感じ~
Commented by まおママ at 2018-01-15 21:56 x
リキママさん、クリスマスの時だったかな?チキンペッカー行列してたよ〜
色々お店増えて嬉しいよね(^-^)
by kennmao | 2018-01-13 21:32 | ママの日記 | Comments(2)