人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本史のお勉強

こんな本を買ったど〜っ(0^)/

日本史のお勉強_b0122262_21203575.jpg


私って、あまりにも無学でおバカ過ぎの恥ずかしい人間だと言うことに最近やっと気づいたw
ってのもあるけど、昨年大阪では大阪城を、奈良県橿原市では神武天皇陵を見てきたんだけど、特に神武天皇陵はけっこー感動したよ。
今私は日本で最初の天皇のお墓の前に立ってるんだ〜っ!凄いっ!!2000年前っていったいどんな生活してたんだろう??
地図を見ると周囲には他の天皇のお墓も点在してて、わりと近くには飛鳥寺もあって行ってみたかったけど、飛鳥寺っていつ誰が何の目的で建てたの?? 知識がないままただ見に行っても、いまいちおもしろ味に欠けることに気づいた。

先日建国記念の日がありましたが、今までは日本が建国した日なんだなぁ... くらいにしか思ってなかったけど、実は2月11日は神武天皇が即位した日だったのです!!
そうだったのか〜っ!私がお墓参りしたあの神武天皇かっ(≧∇≦)
で、更に調べてみると、神武天皇陵は日本書記と古事記に書かれてる内容からだいたいココだね的に江戸幕府が整備したもので、そもそも神武天皇は神話上の人物で実在していなかったと言われている... ってこんな話し誰も興味ないか。笑!

早い話しが、今後もまた歴史的建造物を見に行く機会がありそうなので、更に一層楽しめるようちょっくら日本史のお勉強をしておこうと思ったのでした(^.^)v

















by kennmao | 2017-02-14 20:48 | ママの日記