まおとりこと時々ママ 札幌で暮らすパピヨンの女の子まお&りことママの日日是好日な日記♪

地震

9月6日午前3時過ぎ頃、地震で目が覚めました。
すぐおさまるかな...と思ったら激しい揺れになり、これヤバイんじゃない?!((( ;゚Д゚))) 初めて地震でキャ〜!!と悲鳴を上げたかも。
真っ暗だし、眼鏡かけられなかったし、りこが何処にいるかも分からなかったし、テレビ倒れる〜💦と思ってすぐテレビを自分で(壊れないように)倒して、その間にも物が落ちる音や食器が割れる音が聞こえて... もうほとんどパニックでしたね。
今まで経験したことないような激しい揺れで、時間的にそんなに長くなかったのが幸いだったのかな💦

地震がおさまってすぐ電気のスイッチ入れたけど、案の定停電。
暗い中割れた食器片付けて、私のお気に入りのコーヒーグラインダーも床に落ちてた💦 でも壊れてなくて良かった。
鏡台の扉が開いて中身が全部落下したり、タンスの引き出しが全部飛び出してたけど(落下防止金具付きなので落下はしませんでした)、15年程前に震度5を経験していて、その時に倒れやすい家具は壁に固定していたので比較的被害が少なかったのかも。
キッチンの食器棚の扉が開いて食器が多少落ちて割れたけど、春のファン祭りで買ったグラスやトリッパーグラスは無事だった。コレが割れたら、も〜 ほんと泣いちゃうから(T ^ T)

地震も大変だけど、その後の停電や断水はもっと大変ですよね💦
我が家はガスと水道が使えたのでありがたかったです。

停電の話しは、また明日にでも書こうかな...


b0122262_15355629.jpg


停電生活中のりこちん(^m^)
[PR]
Commented by リキママ at 2018-09-09 20:39 x
無事で何より良かったです。
揺れたね(・・;)
さすがの私も目が覚めたほど。
電気と水と平穏な生活の有り難さを痛感してます。
Commented by まおママ at 2018-09-10 12:13 x
リキママさん、怖かったよね〜 あの揺れはもう経験したくない(>人<;)
テレビ倒れる〜とか思ってる場合じゃないよね、すぐりこを抱いて外に出るべきだった…パニクッてて全然外に逃げようとか思えなかった(~_~;)色々反省点が。
まだ余震続いてるし、災害の備えしとかないとね(~_~;)
by kennmao | 2018-09-08 15:03 | 日々のこと | Comments(2)