人気ブログランキング |

2018年 05月 24日 ( 1 )

お初天神

5月19日 土曜日 ファン祭り当日のこと。

地図を見たらホテルのすぐ近くにお初天神という神社があったので、ライブ会場へ行く前に寄って見学してきました。

b0122262_21575550.jpg


正式名は露天神社(つゆのてんじんしゃ)って言うんですね!


b0122262_21575512.jpg


大阪駅の近くだったので周りをぐるりとビルに囲まれています。

近いからとりあえずちょこっと参拝して行こうと思っただけなのに、なんと近松門左衛門「曽根崎心中」ゆかりの地とあるではありませんか!!

b0122262_21575624.jpg

b0122262_21575670.jpg

実際にこの神社の境内で心中が起こり、その時の女性の名前が「お初」というので、お初天神と呼ばれているそうです。

言われてみれば、ここの住所曽根崎ですもんね〜 ホテルの住所を調べた時に「曽根崎心中」を全く連想しなかった💦
なんかまたして凄い神社に来ちゃった〜。

b0122262_21575654.jpg


それにしても本州と北海道では歴史や文化が全然ちがう。
北海道なんてまだ150年ですからね〜 まだまだお子ちゃまですね。



*********************

大阪に行ったのは5度目かな?!
札幌駅周辺は碁盤の目になってて分かりやすいけど、大阪駅周辺は複雑で迷いまくりました💦 笑
道路の向こう側へ行きたいけど交差点に横断歩道がないし、いったいどうやって向こう側に行けばいいのか分からず同じ所を何度も行ったり来たりしましたww
東京も大都会だけど、大阪のビル群もすごいね。とにかくビル1つ1つが巨大でした。

今回は関空から南海電鉄のラピートを、大阪駅前から関空まではリムジンバスを利用してみました。
ラピートは早いし、新幹線並みの車内でちょー快適。
リムジンバスは予約もいらないし、大阪駅前から10〜20分間隔で出てるし、キタカで精算できるし、ノンストップで関空へ行くので、こちらも快適でした。
でも快適な分どちらもお値段少々高めでしたw(ラピートは機内で割引券買えます)
色々試して大阪にもサクサク行ける人になりたいです。



*********************

2nd Stageの時に同じテーブルになった方々と色々お話しさせてもらったのですが、北海道から来たと言うとだいたい皆さん驚かれますw
同じテーブルには20代のお若い方もいらしたけど、結婚してお子さんもいらっしゃる方もいたので「(遠征には)お金も必要だけど家族の理解も必要だよね」という話しになって、「私も働いてるし、夫は凄く理解があって子供もいないので、年に数回遠征してます」と応えさせてもらったのですが。

パパってさぁ、とにかくとっても優しいんだよね。
常に穏やかで、怒るということをまずしない。
(のんびり屋さんで、ご飯食べるの遅いからイラつくことも多いけどw)
今までずっと私の好きなように、やりたいようにやってきたけど不満や文句を言われたことないよ。
さすがに初めて「ライブ見に東京へ行ってくる!!」と言った時はビックリして目を白黒させてたけどw
最近は「今週末ちょっと大阪まで行ってくっから〜!りこちんにご飯あげといて♪」「ふ〜ん。分かった。」てな感じです。笑
もちろん、毎日のように「亮太さん♡ 亮太さん♡」と言っていられるのも全てはパパのおかげだと思っています。ちゃんと感謝してますよ〜♪♪♪






















by kennmao | 2018-05-24 20:59 | 旅行 | Comments(0)