人気ブログランキング |

2018年 09月 09日 ( 1 )

停電

地震後、北海道の全てが停電になり、交通機関も全てがストップしてしまいました。
ほとんど1日中救急車や消防車のサイレンが聞こえて、ヘリコプターがブンブン飛んで、近くに大きな交差点があるので交通整理をする警察官の笛の音がピーピー鳴り響いてたよ。

スマホの充電が30%程しかなかったのですぐ使えなくなっちゃって、連絡もできないので(我が家には固定電話がない)チャリで職場と実家に行きました。
社長夫婦も両親も変わりなく元気です^^
こういう時近いって凄くいいよね!!

停電にはなったけど、我が家はガスと水道が使えたので凄くありがたかったです。
でもさ〜 まさか40時間も停電するとは思わなかったよ💦
だって札幌だよ!200万人都市だよ!長時間も停電することがあるわけがないと思ってた💦
停電生活も1日目はまだ良かった。こういう事は滅多にないだろうから楽しもう!とか思えた。きっと亮太さんもそう言うだろうな〜とか思ってた。
でも2日目になると、もう冷蔵庫は全く役に立たないし、お風呂にも入れない、この状態いったいいつまで続くんだろう...と不安になってくる。
暗闇の中、小さな懐中電灯を1つ点けて夕飯を食べながらパパと「これ以上風呂に入れないのは限界だ〜!明日どこか営業してる銭湯を探してお風呂に入りに行こう」と話していた時に室内がパッと明るくなりました。一瞬何が起こったのか分からなくて2、3秒経ってから「ついた〜っ!!!」と大喜びしましたw


職場へ行った時に男性従業員のOさんがいて、社長の奥さんと3人で話しをしていた時に「もうお米が残り少ないんだぁ。ちょうど買おうと思ってたのに... いつ買えるか分からない💦」と言ったら、Oさんが「秋田の親戚が送ってくるから俺んちに余るほど米あるよ」と言って、なんと15キロも届けてくれたのです!!

b0122262_22575114.jpg

ありがたや〜っヽ(≧▽≦)ノ


初めて鍋でご飯を炊いてみた。

b0122262_22575243.jpg


鍋でご飯を炊くなんて、難しそうだな〜 私には無理だ💦と思ってたけど、やってみたらちょー簡単でビックリw


この通り我が家は大きな被害もなく、停電も2日程で解消されましたが、震源地の安平町や厚真町、むかわ町など大きな被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げると共に1日も早い復興をお祈り致します。
つい先日パパと「安平町の鹿公園にまた遊びに行こうか〜♪」と話していたのに、鹿公園の鹿さん達無事だったかなぁ💦


それと、亮太さんの大親友でアルピニストの野口健さんが昨日の夕方北海道に来てくれました。
苫小牧市長に直接支援物資を手渡してくれたのです。
健さんの迅速な行動にはいつも頭が下がります。
まさか健さん本人が来てくれるなんて〜 北海道は遠いし、今は本州からの交通手段も限られているので支援物資を送ってくれるだけだと思ってました。
健さんは次の仕事があるため今日東京へ戻りました。
健さん、お忙しい中、歯が痛い中、北海道へ来て下さって本当に本当にありがとうございました〜っ!!!号(┳◇┳)泣


健さんが北海道地震基金を立ち上げてくれました。

b0122262_22575288.jpg


私も早速寄付金を送りたいと思っています。

皆さんも是非よろしくお願い致します040.gif





by kennmao | 2018-09-09 21:16 | 日々のこと