人気ブログランキング |

2018年 12月 18日 ( 1 )

燃え尽き症候群なのか、昨日は1日中寂しくて何度もため息ついてた。
亮太さんからのツイートないなぁ...と思いながら食卓テーブルの定位置でうなだれていたらスマホがブーッと鳴ったので、きゃ〜♪ 亮太さんからのツイートだぁぁぁ(≧▽≦) 
そこには「北海道また来ます!」と書かれてあって、一気に元気出た!!(きっとツアーでまた来てくれるに違いないっ!!)
今日はフッサル&ライブの余韻で朝からハイテンションでした。笑

それでは、ライブ編を書いていきたいと思います。


12月16日(日)きたえーるで復興支援エキシビジョンマッチが行われた後の夕方6時半からSWERVES主催のライブイベント『SWERVES × A.F.R.O 2018After Dinner Party!!!』が行われました。
会場は、札幌フィンチ オブ アメイジング ダイナーさんです。
すすきののド真ん中!!36線沿いにあるんですよ!
普段は結婚式の披露宴などで使用されてるので素敵な内装でした♪

b0122262_22271788.jpg

(亮太さんは右側のマイクを使用しましたよ!)

まずはエキシビジョンマッチにも出場した、お見送り芸人しんいちさんがちょろっと出てきて笑いを取ってから、前座として名古屋から来たクワイフというバンドが3曲程演奏しました。
食事付きのライブで、客席の1番奥に食事が用意されていたのでクワイフの演奏中に取りに行ったんだけど、ちょっと離れた場所で亮太さんが立ってクワイフの演奏を眺めていたので、あっ 亮太さんだ!と思って見たら、その時亮太さんと目が合ってしまいました(*ノωノ)ポッ

確かクワイフの演奏が終わってからだと思うのですが、SWERVESの代表でスキマスイッチの常田真太郎さんが出て来てご挨拶をしてました。
ビルボードみたいに食事やお酒を飲みながら音楽を楽しめるライブをこれから企画していきたいそうで、今回は初の試みだったのかな?まだ手探り状態で、忘年会みたいにしましょう!!と言ってました。

次に札幌を拠点として活動してるA.F.R.Oというグループのメンバーが3曲歌ったかな?! 1曲はGAKU-MCさんとのコラボで披露してくれました。
その次にまたGAKU-MCさんが出てきて3〜4曲程歌いました。
てっきり年功序列でGAKUさんがトリだと思ってたら、亮太さんがトリでした。
GAKUさん凄い盛り上げ上手〜!GAKUさん登場してからどんどん盛り上がっていきました。

そしてついに、いよいよ、待ちに待った亮太さん登場〜っ!!!(≧▽≦) 
MCの順序ちょっと違うかもしれないけど、「そだねー」が流行語大賞取っておめでとうございます!と言ってましたね。お客さんから「そだねー!」と言ってもらいたかったみたいだけど誰も言わなかったので、え?そだねー!って言ってくれないの?💦ってちょっと困惑気味でした。
実は「そだねー」は本州の人が思ってるほど北海道弁ではないのです(^^;;
それと、ステージ衣装はジャージにしようねって話しになってたようですが、朝起きたらLINEが40件くらい入っててその部分を読んでなかったのでジャージを持って来なかったから、とりあえず持って来た服を着たそうで、それで白いTシャツの下に黒い長袖Tを着て運動するようなラフなスタイルでした。

レミオロメンからソロになって...というようなMCになって、今は「藤巻亮太」が板についてきたと言ってましたね。
心の中でオオカミと羊がせめぎ合う葛藤があって、誰の心の中にも我がままなオオカミがいるのではないでしょうか?!と言ったので、あぁ 「オオカミ青年」歌うんだ!!って嬉しかった。
私も「オオカミ青年」好き。ソロの初心の気持ち忘れないでほしい。私も亮太さんのファンになったばかりの頃を思い出す。
まさか札幌で「オオカミ青年」歌ってくれるなんて、凄い凄い嬉しくて感極まりました。
GAKUさんが凄い盛り上げたので「オオカミ青年」でちょっとシ〜ンとなっちゃって、歌い終わった後に「盛り下げてすいません」と言ってましたけど💦
次に「この曲は真太郎君とやりたいと思います」と言ってスキマスイッチの常田さんを呼んで、亮太さんが肩から下げていたギターを置いたので、え?何歌うのかな?!と思ったら「粉雪」でした!!
常田さんの伴奏で「粉雪」って、凄い豪華じゃないですか〜♪♪♪
ピアノ(電子ピアノ)のみで歌う「粉雪」も素敵だな〜♡と思いながら聴いてたんだけど、最初スタンドマイクで歌ってたけど、途中でスタンドからマイクを外してハンドマイクで歌い始めて、それがもう本当に素敵過ぎるほどに素敵で、今まで聴いた「粉雪」の中で1番素敵だったかもぉぉぉ(≧▽≦) 
あまりに素敵過ぎて、感極まり過ぎて心臓バフバフ状態になっちゃいました♡♡♡♡♡

その次に、長い冬が終わると春が来るね!北海道だと3月はまだ春の兆しじゃないのかな?4月にやっと春の兆しを感じて、5月に桜が咲くんだよね!というMCから「3月9日」を歌ってくれました。
MCしながらギターを肩にかけようとしたんだけど、ストラップがねじれちゃって「からまっちゃったよ💦」と言って、常田さんに直してもらってたのが可愛いかった♡
GAKUさんがお客さんを巻き込んで凄く盛り上げたというのもあったのかな?1番を亮太さんが歌って、2番はお客さんが歌うよう煽って、みんなで一緒に歌って盛り上がりました。
次に常田さんが、2002年にスキマスイッチが出演したライブの前座で、まだデビュー前のレミオロメンが「雨上がり」を歌ったことが忘れられないと言って、常田さんのリクエストで「雨上がり」をSWERVESバンドと一緒に演奏してくれました。
前奏の途中で亮太さんが「立ってもいいんじゃないの〜!!」と叫ぶとお客さん総立ちになって、いつものライブさながらに手を振り上げて大盛り上がりになりました。
私も今年最後のライブだ〜!!と思ったので、かなりテンションアゲアゲでいったよ。おかげで手を振り上げながら何度も亮太さんと目が合ったような気がする(*ノωノ)キャッ

「雨上がり」で大盛り上がりになったところで出演者の皆さん一旦退場〜。
ちょっとしてから常田さんが出てきて、クワイフのボーカルの彩乃ちゃんを呼んでクリスマスの曲をしっとり聴かせてくれました。
そして常田さんが「それじゃあみんな呼ぼうか!」と言って出演者全員を呼んでスキマスイッチの「全力少年」とウカスカジーの「勝利の笑みを君と」を演奏してくれました。その時もメインボーカルは亮太さんだったんですよ!
GAKUさんはサッカー日本代表のユニフォームを着てたんだけど、「暑いねー!ちょっとコレ脱いでもいいかな?!」と言ってユニフォームを脱いだらまたユニフォーム着てて大ウケ(^o^)))www
食事付きのライブだから1人1人にお手ふきが用意されてたんだけど、GAKUさんが「勝利の笑みを君と」をを歌う時に「そこにある白いタオル回してみようかー!!」と叫んだので、みんなでお手ふきを振り回して盛り上がりましたw
私は、もし亮太さんが「ゆらせ」を歌った時のためにと持参した春のファン祭りのミニタオルを振り回しました。

SWERVES主催のイベントライブ、凄い凄い楽しかった!予想以上の盛り上がりで、盛り上がり的には今年1番でした!!
フットサル観てからのライブいいですね!
出演者の皆さんもジャージとか着て、最後はサッカー日本代表の応援ソングで締めるという、サッカーと音楽の融合みたいな、きっと常田さんはそういうものを目指してるんですね!

しばらくこの余韻で生きていけるかな... なんて(^^;;
これにて今年の全てのライブ参戦が終了致しました。
最後は地元札幌、本当に嬉しかった。ありがとうございました040.gif
これから冬眠に入りますのでw 来年の3月9日、また何処かでお会いしましょう。








by kennmao | 2018-12-18 20:21 | ライブ