人気ブログランキング |

カテゴリ:まおの病気( 3 )

眼のメラノーマ

まおちゃんのワクチン接種の時期が近づいてきたので、これから別件でめちゃ忙しくなるしw 気になる事もあったので、ちょっと早めに病院に行ってきました。

どうやらまおちゃんは眼のメラノーマ...らしい。

眼だけに、ちょっと切って調べるって事もできないし、はっきりした事はまた大学病院に行ってとかになるんだけど、分かったところでねぇ... 眼をくり抜くとか絶対イヤでしょっ((( ;゚Д゚)))ヒェ〜
先生にも「まおちゃん今年で14歳だし、そこまでしなくていいと思うよ。」って言われたし。

それにしてもメラノーマって奴はアレだ、切っても切ってもまた何処かに出てくるもんなんだな〜。
1度メラノーマになったら次も、また次もあると思ったほうがいいよ。まおちゃんコレで3度目。
今度は眼とかタチが悪いぜ。
でも眼のメラノーマって、ほとんどが良性で転移の確率はわずか4パーセント程らしい。

まおちゃんすっごく元気だし、現時点ではリンパへの転移も全く見られないし、今すぐどうこうって訳じゃないので(ちょっと目はグロいですがw)まおちゃんの余生があとどのくらいかは分からないけど、あとは余生をできるだけ楽しく過ごしましょうってことになりました。
とりあえず10月の誕生日は無事に迎えられそうな...気がする。

b0122262_21150035.jpg








by kennmao | 2016-03-02 20:52 | まおの病気

一難去ってまた一難か?!!

今日はりこちんのワクチン接種日だったので、まおりこ連れて動物病院に行ってきました。
まぁ りこは特に問題ないとして、まおちゃんが1月に悪性黒色種の摘出手術をして、非常に再発率が高いと言われていたけど無事半年が経過して、私もちょくちょくまおの口の中を点検しているので、口の中はそれほど診てもらう必要はないな〜と思ってて、それよりも目!!
まおの右目酷くって(><;) 充血も酷いし、白濁してるし、涙は出るし、見えてないし、何より肥大化してる。
そんな訳でまた眼圧検査してもらったんだけど、検査の結果は特に異常はないのよ。つまり緑内障ではないということ。
なのに目がこんなに肥大化してるなんて... 1つ考えられるのは裏側から何かが目を前に押し出しているということ。
えっ?! それって頭の中に腫瘍があるってことですか?!!と私。
その可能性も否定できません。と先生。
ゲゲゲーーーッ!! マジか〜っっっ?!!!!!!

頭の中に腫瘍があるかどうかは大学病院でMRI検査をしないと分からないんだって。
検査して頭の中に腫瘍があると分かったとしてもねぇ.........さすがに頭の手術はなぁ。
まおの口の中の腫瘍が悪性黒色種だって分かった時は、そりゃ〜もうショックでしばらく涙に暮れましたよ。
でもそれから色々考えたし、たぶん再発するだろうと腹をくくってたので、今回はそれほどショックを受けなかったんだけど。なんかもうねぇ 仕方がないかな〜って感じ。
(もし頭の中に腫瘍があったとしても、それは悪性黒色種の再発や転移ではなくまた別もんらしいけど)

色々な考え方があると思いますが、12年以上一緒に暮らせたし、今のところは10月に無事13歳を迎えられそうだし、この先は何が起こってももうそれはまおの運命なんだな...と思う。
今まおはとっても元気ですよ。食欲もあるしごくごくフツーに過ごしてます。
あとは元気なうちに目一杯まおも私も楽しく過ごせればそれで良いなと思っているのでどうかソッと見守って下さいね^^

あ、だからと言って何もしないで放置するって訳ではないですよ〜汗汗
近くの病院の信頼できる先生のもとで出来る範囲の治療をしてもらうつもりです。


b0122262_20000162.jpg



右目(写真では向かって左)が左目より一回り大きくて出っ張っています。


今まで太らないように凄く気をつけていたけど、これからはちょっとくらい太ってもいいからオヤツたくさん食べようね(^m^)
by kennmao | 2015-07-31 19:58 | まおの病気

残念ながら…

昨日の朝動物病院から電話がありました。
残念ながら、まおちゃんは悪性黒色腫(メラノーマ)という癌でした。
現段階ではステージ1、早期発見、良好だそうですが...
この癌、非常に悪性度が高く半年程で再発するケースが多いようで、再発すると肺に転移して死に至るそうです。
以前同じ病院で、まおよりもっと早期発見でメラノーマを摘出したワンちゃんがいたそうですが、やっぱり半年後に再発して肺に転移して亡くなったそうです。

この病気になったらもう無理だな〜
取っても取っても再発するみたいだからm(__)m
その都度まおちゃんの口の中を切り刻むのか?!
今度はもっと広範囲に切除しなくちゃいけない...
昨日は一日中メチャメチャ凹みながら色々色々考えて、今日の夕方病院へ行ってきました。
今後の治療法としては、抗がん剤もあまり効果がなく、治る見込みもなく、確実に再発するので、再発するまでの期間を少しでも長くするための免疫力を上げる方法しかなく、先生的にお勧めなのは週1で通院し免疫力を上げるための注射を打つ方法と、サプリメントで免疫力を上げていく方法。もちろん何もしないと言う選択肢もありますよ...とのこと。
何もしないと言う選択肢は私の中でなかったので、まおちゃんとはもう少し長く一緒にいたいし、なるべくストレスをかけず残された日々をいつも通りに過ごさせてあげいのでサプリメントを選びました。

b0122262_21501737.jpg


非常に非常に残念だけど... まぁ 仕方ないかな〜 命あるもの必ずその終わりがやって来るから。
まおちゃんとも年内でお別れになっちゃうのかな...
このブログがまおちゃんの闘病日記にならないことを願いたいけど...



         *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

今日苗穂のショッピングセンター内のペットショップへ買い出しに行き、その後ショッピングセンターをウロつきこの急須に一目惚れして衝動買い♡

b0122262_21501869.jpg

とっても使いやすそうだったし...

b0122262_21501946.jpg

何より洗いやすそうだったからw


昨日はメチャ凹んで一日中メソメソしてたけど、腹をくくったと言うか、今日からもう元気で〜す!!皆さんあまり気にしないで下さいね〜
明日は楽しみにしていた健さんの講演会なので↑↑アゲて行きましょ〜(^o^)/イエ〜イ
by kennmao | 2015-01-31 21:49 | まおの病気