人気ブログランキング |

カテゴリ:ライブ( 35 )

燃え尽き症候群なのか、昨日は1日中寂しくて何度もため息ついてた。
亮太さんからのツイートないなぁ...と思いながら食卓テーブルの定位置でうなだれていたらスマホがブーッと鳴ったので、きゃ〜♪ 亮太さんからのツイートだぁぁぁ(≧▽≦) 
そこには「北海道また来ます!」と書かれてあって、一気に元気出た!!(きっとツアーでまた来てくれるに違いないっ!!)
今日はフッサル&ライブの余韻で朝からハイテンションでした。笑

それでは、ライブ編を書いていきたいと思います。


12月16日(日)きたえーるで復興支援エキシビジョンマッチが行われた後の夕方6時半からSWERVES主催のライブイベント『SWERVES × A.F.R.O 2018After Dinner Party!!!』が行われました。
会場は、札幌フィンチ オブ アメイジング ダイナーさんです。
すすきののド真ん中!!36線沿いにあるんですよ!
普段は結婚式の披露宴などで使用されてるので素敵な内装でした♪

b0122262_22271788.jpg

(亮太さんは右側のマイクを使用しましたよ!)

まずはエキシビジョンマッチにも出場した、お見送り芸人しんいちさんがちょろっと出てきて笑いを取ってから、前座として名古屋から来たクワイフというバンドが3曲程演奏しました。
食事付きのライブで、客席の1番奥に食事が用意されていたのでクワイフの演奏中に取りに行ったんだけど、ちょっと離れた場所で亮太さんが立ってクワイフの演奏を眺めていたので、あっ 亮太さんだ!と思って見たら、その時亮太さんと目が合ってしまいました(*ノωノ)ポッ

確かクワイフの演奏が終わってからだと思うのですが、SWERVESの代表でスキマスイッチの常田真太郎さんが出て来てご挨拶をしてました。
ビルボードみたいに食事やお酒を飲みながら音楽を楽しめるライブをこれから企画していきたいそうで、今回は初の試みだったのかな?まだ手探り状態で、忘年会みたいにしましょう!!と言ってました。

次に札幌を拠点として活動してるA.F.R.Oというグループのメンバーが3曲歌ったかな?! 1曲はGAKU-MCさんとのコラボで披露してくれました。
その次にまたGAKU-MCさんが出てきて3〜4曲程歌いました。
てっきり年功序列でGAKUさんがトリだと思ってたら、亮太さんがトリでした。
GAKUさん凄い盛り上げ上手〜!GAKUさん登場してからどんどん盛り上がっていきました。

そしてついに、いよいよ、待ちに待った亮太さん登場〜っ!!!(≧▽≦) 
MCの順序ちょっと違うかもしれないけど、「そだねー」が流行語大賞取っておめでとうございます!と言ってましたね。お客さんから「そだねー!」と言ってもらいたかったみたいだけど誰も言わなかったので、え?そだねー!って言ってくれないの?💦ってちょっと困惑気味でした。
実は「そだねー」は本州の人が思ってるほど北海道弁ではないのです(^^;;
それと、ステージ衣装はジャージにしようねって話しになってたようですが、朝起きたらLINEが40件くらい入っててその部分を読んでなかったのでジャージを持って来なかったから、とりあえず持って来た服を着たそうで、それで白いTシャツの下に黒い長袖Tを着て運動するようなラフなスタイルでした。

レミオロメンからソロになって...というようなMCになって、今は「藤巻亮太」が板についてきたと言ってましたね。
心の中でオオカミと羊がせめぎ合う葛藤があって、誰の心の中にも我がままなオオカミがいるのではないでしょうか?!と言ったので、あぁ 「オオカミ青年」歌うんだ!!って嬉しかった。
私も「オオカミ青年」好き。ソロの初心の気持ち忘れないでほしい。私も亮太さんのファンになったばかりの頃を思い出す。
まさか札幌で「オオカミ青年」歌ってくれるなんて、凄い凄い嬉しくて感極まりました。
GAKUさんが凄い盛り上げたので「オオカミ青年」でちょっとシ〜ンとなっちゃって、歌い終わった後に「盛り下げてすいません」と言ってましたけど💦
次に「この曲は真太郎君とやりたいと思います」と言ってスキマスイッチの常田さんを呼んで、亮太さんが肩から下げていたギターを置いたので、え?何歌うのかな?!と思ったら「粉雪」でした!!
常田さんの伴奏で「粉雪」って、凄い豪華じゃないですか〜♪♪♪
ピアノ(電子ピアノ)のみで歌う「粉雪」も素敵だな〜♡と思いながら聴いてたんだけど、最初スタンドマイクで歌ってたけど、途中でスタンドからマイクを外してハンドマイクで歌い始めて、それがもう本当に素敵過ぎるほどに素敵で、今まで聴いた「粉雪」の中で1番素敵だったかもぉぉぉ(≧▽≦) 
あまりに素敵過ぎて、感極まり過ぎて心臓バフバフ状態になっちゃいました♡♡♡♡♡

その次に、長い冬が終わると春が来るね!北海道だと3月はまだ春の兆しじゃないのかな?4月にやっと春の兆しを感じて、5月に桜が咲くんだよね!というMCから「3月9日」を歌ってくれました。
MCしながらギターを肩にかけようとしたんだけど、ストラップがねじれちゃって「からまっちゃったよ💦」と言って、常田さんに直してもらってたのが可愛いかった♡
GAKUさんがお客さんを巻き込んで凄く盛り上げたというのもあったのかな?1番を亮太さんが歌って、2番はお客さんが歌うよう煽って、みんなで一緒に歌って盛り上がりました。
次に常田さんが、2002年にスキマスイッチが出演したライブの前座で、まだデビュー前のレミオロメンが「雨上がり」を歌ったことが忘れられないと言って、常田さんのリクエストで「雨上がり」をSWERVESバンドと一緒に演奏してくれました。
前奏の途中で亮太さんが「立ってもいいんじゃないの〜!!」と叫ぶとお客さん総立ちになって、いつものライブさながらに手を振り上げて大盛り上がりになりました。
私も今年最後のライブだ〜!!と思ったので、かなりテンションアゲアゲでいったよ。おかげで手を振り上げながら何度も亮太さんと目が合ったような気がする(*ノωノ)キャッ

「雨上がり」で大盛り上がりになったところで出演者の皆さん一旦退場〜。
ちょっとしてから常田さんが出てきて、クワイフのボーカルの彩乃ちゃんを呼んでクリスマスの曲をしっとり聴かせてくれました。
そして常田さんが「それじゃあみんな呼ぼうか!」と言って出演者全員を呼んでスキマスイッチの「全力少年」とウカスカジーの「勝利の笑みを君と」を演奏してくれました。その時もメインボーカルは亮太さんだったんですよ!
GAKUさんはサッカー日本代表のユニフォームを着てたんだけど、「暑いねー!ちょっとコレ脱いでもいいかな?!」と言ってユニフォームを脱いだらまたユニフォーム着てて大ウケ(^o^)))www
食事付きのライブだから1人1人にお手ふきが用意されてたんだけど、GAKUさんが「勝利の笑みを君と」をを歌う時に「そこにある白いタオル回してみようかー!!」と叫んだので、みんなでお手ふきを振り回して盛り上がりましたw
私は、もし亮太さんが「ゆらせ」を歌った時のためにと持参した春のファン祭りのミニタオルを振り回しました。

SWERVES主催のイベントライブ、凄い凄い楽しかった!予想以上の盛り上がりで、盛り上がり的には今年1番でした!!
フットサル観てからのライブいいですね!
出演者の皆さんもジャージとか着て、最後はサッカー日本代表の応援ソングで締めるという、サッカーと音楽の融合みたいな、きっと常田さんはそういうものを目指してるんですね!

しばらくこの余韻で生きていけるかな... なんて(^^;;
これにて今年の全てのライブ参戦が終了致しました。
最後は地元札幌、本当に嬉しかった。ありがとうございました040.gif
これから冬眠に入りますのでw 来年の3月9日、また何処かでお会いしましょう。








by kennmao | 2018-12-18 20:21 | ライブ

北海きたえーるで行われたフットサルチーム・エスポラーダ北海道の前座試合復興支援エキシビジョンマッチと、その後にすすきので行われたSWERVES主催のイベントライブに行ってきましたぁぁぁ024.gif

ボールを追いかける亮太さんもカッコ良かったし、ライブは大盛り上がりですっごく楽しかったけど、今はとっても寂しいです。
今年は神戸で亮太さんの見納めだと思ってたのが、まさかの... 12月亮太さんが札幌にやって来る〜っ!!!
ちょっと早いクリスマスプレゼントだぁぁぁ(≧▽≦) と思いました。
大好きな亮太さんが札幌に来てくれるっていうだけで嬉しいのに、チケットの整理番号1桁だったので余計嬉しくて、しかもエスポラーダのエキシビジョンマッチというオマケ?!まで付いて、そりゃあもう楽しで楽しみで、でも反動が怖いのであまり楽しみにし過ぎないようにしようと思ってたんだけど... って、楽しみにするなって言うほうが無理だよね(^^;;


さて今日は、開場の1時間半前にきたえーるに到着。
きたえーるって初めて行ったけど、地下鉄直結で外に出る必要がないので、外で寒さに震えながら待たずに済みましたw でも今日はとっても暖かかったけどね。


開場して早速SWERVES登場〜♪

b0122262_21184090.jpg

左から7人目が亮太さんです。


b0122262_21184031.jpg

b0122262_21184096.jpg

b0122262_21184131.jpg

b0122262_21184101.jpg

亮太さんは今日も10番でしたよ!

ボケボケ写真ばかりでごめんなさいね💦
スマホで撮ったんだけど、iPad 持って行けば良かったなぁ💦

亮太さんは最初と最後に2点入れましたv
ボールを追いかける亮太さんもカッコいい!!
速い!速い!すごい速さでコートを駆けて行くんですよ(*o*)
フットサルをする亮太さんの姿を初めて生で見れて感激!嬉しい!幸せ!
歌ったりギターを弾いたりする亮太さんは見れるけど、走る亮太さんを見ることはまずないですよね!
SWERVESって全国各地でフットサルの前座試合に出場してるので、いつか亮太さんも札幌での前座試合に出て欲しいと思っていました。SWERVESが札幌に出場するのは4年ぶりだそうです。その時は確かナオト・インティライミさんがいらしてましたよね?!

え?SWERVESって何かって?!
そうですよね。私もあまり詳しくは分からないのですが、スキマスイッチの常田真太郎さんが代表を務めるフットサルチームで、サッカー好きのミュージシャンやお笑い芸人の方々が所属していて、各地でチャリティーマッチなどを行って収益金を寄付してるそうです。
亮太さんもサッカー好きで、自分のフットサルチームも持っているので、今回常田さんからお声がかかり出場となったそうです^^ 昨日は安平町の子供達とサッカーで交流もしたそうですよ!

試合終了後にはエキシビジョンマッチに出場した全ての選手とハイタッチすることができました。
もちろん、亮太さんともハイタッチしましたぁぁぁ(*ノ∀ノ)きゃ〜♪♪♪
亮太さんの手、柔らかくて温かかったです♡
まさかハイタッチできると思ってなかったので、ビックリプレゼントだ〜っ!!!(ちょー感激)


ライブ編へ続く...












by kennmao | 2018-12-16 23:17 | ライブ

12月2日(日)『FM 802 on-air with TACTY IN THE MORNING presents HARBOR TALES vol.4 藤巻亮太 in 神戸メリケンパークオリエンタルホテル』に行ってきましたぁぁぁ024.gif

素敵だった!もう本当に素敵だった〜!!
いつもと違うヘアスタイルも、ベージュ色のジャケットに黒いパンツに黒のショートブーツかな?!も似合ってて、とにかく全てが素敵で夢の人でした。
私はこんなオバサンですが、オバサンなりに精一杯のオシャレをして王子様に会いに行くのは楽し〜♪♪♪


b0122262_21491352.jpg


この超豪華なホテルで亮太さんのディナーショーが行われたんですよ〜!
食事する部屋とライブ会場は別々なので、正確にはディナー&ライブなのかな。


もし亮太さんのディナーショーがあったら行ってみたい!!とず〜と思ってたし、神戸凄いお気に入りなので、また行きたいな〜と行ける機会を虎視眈々と狙っていたのでw これはもう行くしかないでしょっ!!
私はコース料理の1部を選択したので、食事してからライブを楽しみました〜♪
順序が逆になってしまいますが、まずはライブの事から書いていきたいと思います。

b0122262_21491313.jpg

b0122262_21491401.jpg


神戸ライブの前日に名古屋国際空港で行われたイベントライブに出演した亮太さんの写真を見たら、おでこ全開でいつもと髪型が凄く違ったので「髪凄い短かくした??」と思ったんだけど、色々情報収集したら、どうやら七三にしてたらしい!!(*o*)
もしかして今日も七三かも?!と思いながら待ってると、薄暗がりの中亮太さん登場。
パッと照明がついた瞬間、七三〜!!!と思っちゃったw
でも素敵〜♡ 涙ちょちょぎれた。
最近気づいたんだけど、私は亮太さんのことを愛してる。
どんな時も応援していたい。だから七三でもいいの。w

セトリはこんな感じでしたよ!

1、春夏秋冬
2、Have a nice day
3、深呼吸
4、wonderful & beautiful
5、豆電球
6、日日是好日
7、茜空
8、雨上がり
9、粉雪
アンコール 3月9日

セットリストはある程度決めていたそうですが、今日はリクエスト形式で演奏したので、ちょっと変わってこんな感じになったみたいですよ!

亮太さんの歌声が大好きで、ギターを弾く姿が大好きなので、どの曲も素敵でどれが一番素敵だったとか言えないんだけど、強いて言えば「茜空」かな〜。スピーカーが目の前だったのでド迫力で堪能しましたよww 神戸に来て良かった〜!生きてて良かった〜!と思いながら聴いていました。

最近の亮太さん、レミオの曲歌うこと多いよね。私的にはソロ曲をもっといっぱい聴きたいかな💦
ファンの皆さんもリクエストする曲ってレミオの方が多いですよね。なんでだろう?!ソロ曲聴きたくないの?私は「指先」聴きたい!「パーティーサイズ」聴きたい!「おくりもの」聴きたい!「8分前の僕ら」聴きたい!けどなぁ。

FM802の公開収録も兼ねてる?!ので、MCの大抜卓人さんとのトークコーナーもあったり、ライブ前にアンケートで書いてもらった質問に答えたり、リクエスト曲を即興で歌ってくれたり、後半は亮太さんが自分でアンケートを読みながら質問に答えたり歌ったりと初の試み?!的ライブになって、おもしろ楽しいライブでした。アンケートを読みながらトークする亮太さんが可愛いかった♡
来年の春に予定してるツアーもリクエスト式でやるそうで、どんな曲がリクエストされても歌えるようにしておくって言ってましたよ!
私、何歌ってもらいたいかな?!考えとこ〜♪
でもあんまりレミオ曲ばかりだと「ソロ曲聴きたくないんか〜い!!」って思っちゃうだろうから、皆さんソロ曲もよろしくお願いしますね(p・Д・;)アセアセ

b0122262_21491440.jpg


ライブ後に会場の窓から見た夜景。



*********************

チラシも貰ってきた〜♪
あ、チラシって言わないのか... フライヤーって言うんですよね(^^;)

b0122262_21491467.jpg


特にFUN展のポストカードは嬉しい!!
FUN展行けないからポストカードだけでも欲しいな〜と思ってたから(≧▽≦) 


お食事編に続く...





















by kennmao | 2018-12-04 20:47 | ライブ

楽演祭 @ 昭和音大

11月8日(木)、神奈川県川崎市にある昭和音楽大学で行われた「学演祭」に行ってきましたぁぁぁ024.gif

b0122262_21515756.jpg

b0122262_21515776.jpg


テアトロ・ジーリオ・ショウワというホールは、オペラなどもできそうな凄いホールでしたよ!

この「学演祭」というのは、別冊カドカワ(KADOKAWA)×昭和音楽大学×ACPC(コンサートプロモーターズ協会)が手を組み立ち上げた”エデュテインメント(エンタテインメント+エデュケーション<教育>)”を通じて”音楽の楽しさ”を体感できるライブ・イベントだそうですよ!
今回が2回目で、ウルフルズのトータス松本さんとレミオロメンの藤巻亮太さんが出演しました。
(ちなみに第1回目は、斉藤和義さんとフジファブリックの山内総一郎さんでした。)

まずは亮太さんが、ちょっと長めの白シャツと黒のパンツで素敵に登場〜♪
亮太さんが言葉を発した時に、「あれ!いつもより声が低い?! 風邪でも引いたのかなぁ?」と思ったんだけど...

1、豆電球
2、Have a nice day
3、五月雨
4、マスターキー
5、星取り
6、粉雪
7、3月9日

亮太さんは、この7曲を歌ってくれました〜♪
バンドもいいけど、歌旅みたいに亮太さん1人でのギター弾き語りを聴きたいなって思ってたので嬉しい!しかも今日は座ってゆっくり聴ける〜^^
1曲目の『豆電球』はレミオの初期の曲で、ソロのライブでもそんなに歌ってる曲じゃないから聴けて良かった〜♪
『五月雨』は、春のファン祭りで目の前で見て凄くカッコ良かったのを思い出しました(≧▽≦) あのギターでジャジャ〜ンってやるところ、何度聴いてもカッコいいよ!!
でね、『星取り』凄い素敵だった〜♪♪♪
生で聴いたの初めてだと思う!最近ちょー久しぶりにレミオのアルバム『風のクロマ』を聴いたばかりだったので、イントロ聴いてすぐ、こっ これはもしかして!!と思ったよぉぉぉ(≧▽≦) 
その流れからの〜『粉雪』素敵でした♡
1ヶ月ぶりの亮太さんのライブ、やっぱり生歌はいいですね!亮太さんの歌声はやっぱり素敵だな〜としみじみ思って泣きそうだったよ。

亮太さんは一旦引っ込んで、次にトータス松本さんが登場しました。
トータスさん、おもしろいよ!やっぱり関西の人はああいうノリなのかな?私には関西の人にしか出せない独特さを感じたんだけど、どうなのかな?!
一応セトリは用意してきたらしいけど、その通りには歌ってないみたいで、自由過ぎてウケましたw
「待ち時間長過ぎて何もすることないから、藤巻君の似顔絵書いてみた」とか言って見せてくれて「藤巻君にいらないって言われたら皆んなにあげる」って言ってたけど、最後に亮太さんもらってましたよ!その時もトータスさんが「これはシュレッダーにかけたほうが価値が上がるんだよ」って言っててウケたww
トータスさんは、わりと私の知らない曲が多かったので、私的には『バンザイ』とか『ガッツだぜ!!』を聴きたかったかな。あまりにも有名どころの曲はもう歌わないのかもしれないけど... お客さんもトータスさんのファンの方々が多いようだったし。
昔〜し、ウルフルズのアルバムを1枚持ってたんですよ。『ガッツだぜ!!』が入ったアルバム。その中に「貸した金返せよ〜♪」って歌ってる曲あるでしょ、その曲が一番好きだったなw 『ガッツだぜ!!』も当時よくカラオケで歌ってたww

トータスさんも一旦引っ込んで、次は亮太さんとトータスさん2人で出てきてセッションです♪

1、バカヤロウ
2、日日是好日
3、デイ・ドリーム・ビリーバー

セッションでは、この3曲を歌ってくれました〜♪
『バカヤロウ』は亮太さんのリクエストだそうですよ!
最近フットサルチームFRFのメンバーが1人辞めたそうで、その送別会を4次会までやって、涙をながしながら『バカヤロウ』をカラオケで歌ったそうです。
『日日是好日』って歌詞が多い曲なんですね。亮太さんの歌い方で聴いてると全然気づかなかったけど、トータスさんが歌うとそれが分かりました。実は難しい曲なんですね。
セッションの時のMCで、トータスさんが猫の年齢の話しをしてたんだけど、おもしろ可笑しく話してたけどウルッとしたなぁ( ; ; )この話しは、ちょっと違う方向に行っちゃうので、また後日書きますね。

対照的過ぎるお2人のコラボライブ楽しかったです。
用意してきたセトリをしっかり時間内に歌い上げる、やっぱり亮太さんは真面目だなぁ。MCも真面目。でもそこが好き♡
声はわりと出ていたけど、時々かすれたりしてたので本調子じゃなかったのかな?!明日はワンマンライブがあるので頑張って下さいね!
あ、私明日行かないんですよ〜 東京で土曜日に亮太さんのワンマンあるのに行かないってね... 悲し過ぎ(T ^ T)
今回のライブとあまりにも日にちが近過ぎなので我慢することにしました。
10月大忙しだったしね💦
まぁ あまり無理せず、マイペースにボチボチいきますわ。w

b0122262_21515862.jpg

b0122262_21515849.jpg


それにしも神奈川県凄い暖かかった〜!
昨日の札幌は今シーズン一番の冷え込みだったけど、京急川崎駅から出たらとっても暖かい〜 札幌の9月下旬くらいかな。
ライブが終わったのが夜9時頃だったけど、11月だというのに夜でも全然寒くないの!!これにはビックリだった(*o*)












by kennmao | 2018-11-09 20:14 | ライブ

Mt.FUJIMAKI 2018

10月7日(日)ついにその日がやってきました。

Mt.FUJIMAKI 2018 024.gif024.gif024.gif

藤巻亮太さんが初めて主催を務める野外音楽フェスです。

当日の朝、富士山駅前からふじっ湖号に乗って山中湖交流プラザきららに向かいました。
9時前には着いたかな。開場は12時だけど、もうすでに並んで待ってる人がいたよ!

待ってる間に写した富士山。

b0122262_23083432.jpg


台風25号の影響でお天気もの凄く心配したけど、見て下さい!快晴!!
やっぱり私は晴れ女だったw
それにしてもこんなに間近で富士山を見るのは産まれて初めてです。(2014年の富士山トークライブの時は台風直撃で見れなかった)
テレビで見たまんまだ〜!!
富士山がこんなにも間近に見える場所に居る自分にビックリw

亮太さんが「山中湖寒いよ!寒いよ!」と言っていたので、寒さ対策はして行ったけど、まさかこんなに暑くなるとは思わなかった。待ってる間めちゃ暑かった💦
でも時々リハの音が聞こえてきたりして、リハを聞きながら待ってるのもなかなか良かったけど「あ、ゆらせ歌うんだ...」とか思っちゃった(^^;;

会場のシアターひびきは、思っていたよりこじんまりとしていました。
JOIN ALIVEが行われる岩見沢の野外音楽堂をイメージしていたので、その半分程の広さかな。

b0122262_08580110.jpg


このMt.FUJIMAKIというイベントは、亮太さん率いる藤巻バンドにゲストをお迎えして歌っていただくという構成になっています。
まずは亮太さんが1人で登場してご挨拶。
アー写と同じ青いシャツとズボンの衣装でとても素敵(#^^#)
ついに始また!Mt.FUJIMAKI〜!!
続いて山中湖村の村長さんのご挨拶。
そしてオープニングアクトは山中湖村の中学生ジャズバンドBLUE LAKE BEATの皆さんです♪
演奏を聴きながら早速感動してウルウルしちゃったよぉ(;_;)
中学生の皆さんの演奏が終わると、また亮太さんが1人で登場して、山中湖の近くのスタジオで作った曲がある、その1曲で人生が変わった...と話して、弾き語りで「粉雪」を歌いました。
山梨に対する感謝とお礼の気持ちがこもった「粉雪」にまた感動してしまいました(;_;)


さぁ いよいよゲストの登場です!!
トップバッターは誰かな??と楽しみにしていたら、トライセラトップスの和田唱さんが現れました〜♪
和田さんは藤巻バンドと一緒にトライセラの代表曲「Raspberry」やレミオロメンの「雨上がり」などを歌ってくれました。
和田さんは最近ソロ活動を始めたそうで、ソロ曲の「1975」を披露してくれたんですが、この曲は亮太さんのラジオで聴いていい曲だなと思ってたし、コーラスをみんなで歌って楽しかったですよね(#^^#)

次に登場したのは、亮太さんがデビュー前からお世話になってるフライングキッズの浜崎貴司さんです♪
浜崎さんは相変わらずおもしろいですねー!笑わせてくれます(^o^)))
浜崎さんはフライングキッズの代表曲でもある「風の吹き抜ける場所へ」やレミオロメンの「南風」などを歌ってくれました。
浜崎さんのライブを見るのは実は4回目ですが、とにかく声量が凄くて、パンチのある歌声に圧倒されますね!

そして次に登場したのがフジファブリックの山内総一郎さんです〜♪
総ちゃん亮ちゃん、見たかった!!(≧▽≦) 
イケメンさん2人〜♡
山内さんはフジファブリックのわりと最近の曲「電光石火」やレミオロメンの「電話」などを歌ってくれました。
「電光石火」と「電話」凄く良かった!!
弾き語りで歌ってくれた「手紙」も良かったですね〜♪
「若者のすべて」聞きたかったけど... また今度のお楽しみかな。

その次が唯一のバンドアクト、アジアン・カンフー・ジェネレーションなんですが、ステージをアジカンさん用に配置換えするのに少々時間がかかるので、そこで亮太さんの大親友でアルピニストの野口健さん登場です!!
健さん、黒いマウントフジマキTに白いズボンが素敵でしたよ〜♪
亮太さんと一緒に20〜30分程トークを披露してくれました。
私的には何度も聞いたことのあるような内容だったのですが、健さん亮さんのトークショー大好き(≧▽≦) 
健さん今日はちょっと控えめだったような気がするけど... トーク時間も短かったので、また別の機会にお話しいっぱい聞きたいな。でも健さんにまた会えてとっても嬉しかった〜!!

ステージの準備も整ったところでアジカンさん登場〜♪
アジカンさんの曲はあまりよく分からないのですが、ゴッチさんには1度お会いしたいと思ってたし、初めてのアジカンさんのライブ楽しめました!
でも... ゴッチさんが... レミオの再開を待ちわびるような... 今はそれは言わないで(;_;)と思ってしまった💦

ゲストの最後、トリを務めたのが元ザ・ブームの宮沢和史さんです〜♪
宮沢さんは亮太さんと同じ山梨県出身の大先輩です。
宮沢さんって山梨の人なんですよ!私もずっと沖縄の人だと思ってました(^^;;
宮沢さんはザ・ブームの代表曲「島唄」や「世界で一番美しい島」などを歌ってくれました。
「島唄」めちゃくちゃ良かったですよ!
エイサーって言うんですか?太鼓をたたく人が数人登場して、凄い感動しました。

そしてラストのラスト、大トリは、やっぱりこの人!我らが藤巻亮太さんです〜♪♪♪

*セトリ*

日日是好日
太陽の下
マスターキー
もっと遠くへ
ゆらせ
花になれたら
スタンドバイミー
Summer Swing(Mt.FUJIMAKIテーマソング)


アンコールで出演者全員が登場してレミオロメンの「3月9日」を、お客さんも一緒に合唱して感動的なフィナーレを迎えました。

b0122262_23083537.jpg



とまぁ 今日はあまり私情を挟まずw Mt.FUJIMAKI 2018の流れ的なものを書いてみました。


















by kennmao | 2018-10-10 21:49 | ライブ

前日祭

10月7日(日)山梨県山中湖村にある山中湖交流プラザきららで行われた野外音楽フェス『Mt. FUJIMAKI 2018』に参加してきましたぁぁぁ024.gif

の前にですね、前日の6日(土)旧ファンクラブFRFのメンバーさん限定で行われた前日祭にも参加してきたので、まずはその事を書きたいと思います。

前日祭は夕方4時から、山中湖畔の原っぱで行われました。

b0122262_21120864.jpg


見て!見て!このロケーション!!
遠くに見える山は、もちろん富士山ですよ!!

ちょっともうこんな素晴らしい景色の中で亮太さんの歌が聴けるなんて信じられないよねっ(≧▽≦) なんて素敵な演出!!

参加者300人くらい?!(写真で見た感じではそれくらいの人数に思えたんだけど)みんな芝生の上に体育座りして(濡れてたのでシート敷いて)ライブを楽しみました♪
素晴らしい景色の中を亮太さんの歌声が響き渡って、めちゃくちゃに素敵でした。

歌ってくれた曲は...

太陽の下
深呼吸
雨上がり
マスターキー
名もなき道
8分前の僕ら

「名もなき道」久しぶり!ずっと聴きたいなって思ってたので嬉しかった(≧▽≦) 


コアなファンばかりだったからか、亮太さんもとってもリラックスしていて、お話しもたくさんしてくれて、「北海道から来た人いる?」って聞かれたけど恥ずかしくて手を上げられなかったw
好きな女性のタイプを質問されて、その答えに窮してる時に亮太さんが「あ!」と言ってみんなの後ろの方向を指差したんですよ。振り返ると虹が出てました!
ちょっと雨もパラついていたので、そこからの「雨上がり」は盛り上がりました。
時間的に1時間程でしたが、とてもアットホームで素敵な前日祭でした。
この前日祭だけでも遥々来て良かった〜と思いました。
また頑張ってお金貯めて亮太さんに会いに来よう!!と心に誓いながら素敵な歌声に聴き入りました。


b0122262_21120968.jpg


この写真は亮太さんのTwitter @Ryota_Fujimaki(フォローしてね〜♪)より拝借致しました。

キャ〜♡♡♡ 素敵!素敵過ぎる!!
王子様感ハンパないっ(≧▽≦) こんな素敵な人いませ〜ん!!!









by kennmao | 2018-10-09 20:34 | ライブ

ワンマンライブ @ 渋谷

9月30日(日)渋谷ストリームホールで行われた「渋谷ストリーム開業記念イベント 藤巻亮太 ワンマンライブ」に行ってきましたぁぁぁ024.gif

b0122262_22055149.jpg

b0122262_22055277.jpg


9月中頃に渋谷駅西口にオープンしたばかりのオサレなビル内にあるライブハウスで行われたんですよ♪
ライブ前にSORA君のママと(またまたお世話になりました^^)一緒にビル内をウロウロしたりカフェでお茶したりしたんですが(美味しいキッシュを食べたのに写真撮るの忘れた💦)、とても開放的なビルですね!冬は寒くないのかな?!北海道ではちょっと考えられない造りになっておりました(^^;;


さて、亮太さんのライブですが、まずはセトリから〜♪

電話(レ)
ハロー流星群
Blue Jet
日日是好日
太陽の下(レ)
ありがとう(レ)
マスターキー
海のバラッド(レ)
南風(レ)
雨上がり(レ)
花になれたら
Summer Swing
3月9日(レ)

*アンコール
粉雪(レ)


(レ)とあるのがレミオロメンの曲です。
やっぱり〜と思ったけど、レミオロメンの曲の方が多かったですね!

亮太さんは登場するなり素敵でした。
心の中でキャ〜♡♡♡と叫んだ。
だって6月ぶりの亮太さんだよ!しかもすっごい近くで見たよぉぉぉヽ(≧▽≦)ノ
どの曲もみんな良かったし、どの曲もみんな好き!
「雨上がり」からの〜「花になれたら」が凄いカッコ良かった!!
「雨上がり」のギター弾きながら前に来てくれるの凄いカッコいいよね〜っ(♡∀♡)
Mt. FUJIMAKIのテーマソング「Summer Swing」も初めて生で聴けて嬉しかった!
でもね、今回何より素敵だったのはアンコールの「粉雪」でした。

「粉雪」を生で聴いたのって3回目くらいかな? もちょと聴いてるかな?!
亮太さんソロになった頃この曲を全然歌わなかったから。
うお〜 生粉雪だ〜 レミオロメンだ〜!!
レミオロメンってYouTubeやテレビで映る過去の映像でしか見たことないし、私にとって亮太さんは藤巻亮太なんだよな。
「粉雪」を歌ってる亮太さんを見ながら、ヒャ〜 レミオロメンのボーカルの人が目の前にいる〜!!
そっかぁ 亮太さんはレミオロメンのボーカルの人なんだな...って、ちょっぴり不思議な気がした。
でも亮太さんが歌う「粉雪」は凄い凄い素敵で、それを目の前で聴けるなんて夢のようでした。
歌ってる亮太さんは素敵で、ギター弾いてる亮太さんはカッコ良くてセクシーで、MCの時の亮太さんは可愛いです016.gif

b0122262_22055270.jpg

b0122262_22055240.jpg



台風でライブ時間がちょっと短くなっちゃったけど... そう!台風24号!!
今回ばかりはライブが延期や中止になるような気がして不安で不安で💦
亮太さんMCで「東京以外からも来てくれてる」って言ってたから、もしかして私のリプ見てくれたかな〜 今回は遠路遥々やって来た私のために開催してくれたんだと勝手に思うことにしました。笑
それにしても、ライブが無事に楽しめて本当に良かったぁぁぁ(^o^)/
行った人も行けなかった人もホッとできる対応をしてくれて本当に良かったですね!

仕事に間に合うよう朝8時の便で帰らなきゃならないのに山手線運休しててマジ焦ったよ💦
ホテルの人が調べてくれて無事羽田空港に行けたし、飛行機は定刻に飛んだので予定通り一旦帰宅して荷物置いて、りこちんのお散歩してから仕事に行くことができました。
フゥ〜 やれやれ💦

さぁ 次はいよいよMt.FUJIMAKIですね!
亮太さんも「台風25号〜💦」と手を合わせてましたね(^^;;
Mt.FUJIMAKIが無事終わるまで本当の意味でホッとできないですよね。
プライベートでも色々スケジュールが過密ですが(明日は朝から仕事だし💦)、あと数日、全力で頑張ろう!!!
by kennmao | 2018-10-01 20:58 | ライブ

2nd Stage は大阪と同じくファンクラブ限定のライブ&イベントですよ〜。

私、両方当選したんですよ〜っ(≧∀≦)ビックリ仰天!!
同じ人が両方当選しないと思ったので、大阪でも東京でも、どっちでもいいから当たった方に行こうと思ったら(どーせどっちも遠いしw)両方当たってしまいました!
当たったらもう行くしかないでしょっ!!
遥々行くなら1stも見なきゃでしょっ!!
1st Stageのチケット争奪戦は、特に東京は苦戦しました。
BBL会員になったから余裕だぁ(^o^)/と思ってたけど、ステージフロアは秒殺でしたからw 見えないところで壮絶な戦いが繰り広げられてるようでした。
あらためて亮太さんの人気は凄いな〜と思いました。


さて2nd Stageですが、まずはセトリをどーぞ♪

1 海のバラッド
2 マスターキー
3 四季追い歌
4 Wonderful&Beautiful
5 五月雨
6 フェスタ
7 花になれたら
8 南風
9 アイランド
10 日日是好日(アンコール)

最初の2曲を亮太さんが1人で歌って、3曲目からピアノの河野さんが登場する構成は全てのステージで同じでした。

1曲目のイントロを聴いた瞬間、あ!またまた変えてきた〜♪と思いました。(わ〜い!嬉しいな!)
『W&B』の時にまた神奈川に住んでた頃は渋滞を理由によく遅刻したというMCになって、「神奈川には何年くらい住んでたかな〜 30年かな」って言ってて大ウケした(^o^)))www
時々オヤジギャグ? ちょっと古いギャグ?を言うのが可愛い〜 亮太さんならなんでも許せちゃうよね♡ 笑
「そだねー」は、かなりお気に入りみたい!
北海道弁?気に入ってくれて嬉しい!笑
「そだねー」って北海道弁なのかな?北海道の人は全く北海道弁だと思ってないけどw

『五月雨』はカッコ良かったですね!
ギターのジャジャ〜ンてやるとこに注目しながら聴いてたけど。
『五月雨』は、もちろん今までも好きな曲だったけど、こんなにカッコいい曲だったとは!とにかくギターがカッコ良かった(≧∀≦)

『花になれたら』のあのアレンジは、もうなかなか聴けないかもしれませんね。
歌う前に肩からさげたギターを横に置くんだけど、大阪の時は出てきたいつものローディーさんが東京では出てきませんでしたね...

『南風』では歌い出しの「騒ぎ立てる鳥の群れ」を2回歌っちゃって、「2回騒いだね!」って言って、またまたお茶目〜♡

『アイランド』を歌って本編が終了しアンコールになるんですが、そこでステージバックのカーテンが開いたら、まぁ 夜景がキレイ☆

b0122262_21380215.jpg


アンコールで亮太さんが何やらQRコードのようなものが描かれたボードを持って登場したので、MCでファンクラブをリニューアルすると言っていたので、新しいファンクラブのマーク??と思っていたら、なんと!10月に亮太さん主催で行われるフェスのロゴと特設サイトのQRコードでした〜!!
でっかい企画って、それだったんですね!確かにでっかいですね!!
10月山梨行かないとぉぉぉ(≧∀≦)って即決w

亮太さん 前しか見てない、走りはじめてる。
レミオロメンにこだわって後ろばかり振り返ってるのはファンだけだ。
夢中で走りはじめた亮太さんを夢中で追いかけたい。私は亮太さんと同じ方向しか見ない。
アンコール曲の『日日是好日』を聴きながら、これからも亮太さんを応援していこう!!と強く強く思ったのでした。


そしてそして〜 ライブ終了後はまたまた亮太さんによるポートレート撮影会(≧∀≦)

あ、その前にまたみ〜んなで記念写真を撮りました。

b0122262_21380261.jpg

(写真は亮太さんのSNSから頂戴致しました)

マウント、フジマキ〜!!


東京は集合写真もポートレートもとってもスムーズでしたよね!
スムーズな分より一層流れ作業的だったけど💦

だんだんと順番が近づいてきたところで、亮太さんの後ろ姿とおぼしき背中が目に飛び込んできて「こっ この後ろ姿は、もしかして亮太さん〜っ(≧∀≦)」まじまじ見ちゃった。
きゃ〜♪♪♪ 背中が素敵♡
順番待ちの間撮影してる亮太さんを間近で見てたけど、カカカカカッコいい〜っ(♡∀♡)(♡∀♡)(♡∀♡)

2度目の余裕かw 何故かまたまたぜ〜んぜん緊張しなくって、「よろしくお願いします!」と言ってから撮影位置に立ち、家で何度も練習したw ポーズを作って、とびきりの笑顔を亮太さんに向けました。
「いいね!ありがとう!」って言ってくれた〜♪
その後ちゃんとお礼言ったかな?その辺は記憶が飛んでいるw
亮太さんに写真を撮ってもらうなんてもう二度とないだろうから、とびきりの笑顔で写してもらおうと思ったの。
笑顔作戦成功!!とっても可愛く写ってる〜♪(← 自分で言うw)
やっぱりこっちを遺影にしてもらおう。笑

もう本当にすっごいすっごい楽しかった。

こうして幸せで夢のような『藤巻 春のファン祭り』は幕を閉じたのでした。


by kennmao | 2018-06-05 21:49 | ライブ

夢のような『藤巻 春のファン祭り』がついに終わってしまった。

大阪・東京 全4公演に行った自分に「お疲れ様でした〜!!」と言いたいっ(≧▽≦) 
大好きな亮太さんをいっぱい見た♡ 今は充実感と満足感と幸せ感でいっぱいです。

『藤巻 春のファン祭り』東京公演は、6月3日(日)Billboard Live Tokyoで行われました。

b0122262_21395923.jpg


b0122262_21395940.jpg


大阪と同じ1st Stageと2nd Stageの1日2公演だったので、まずは1st Stageから書いていきたいと思います。

1st Stageは、2階席から見たよ〜。

b0122262_21400012.jpg


なかなか良い眺め♪

ソファ席で1人でゆったりランチ兼ディナーを食べました011.gif

b0122262_21400057.jpg



まずはセットリストから...

1 Blue Jet
2 アカシア
3 指先
4 Wonder & Beautiful
5 五月雨
6 フェスタ
7 花になれたら
8 南風
9 アイランド
10 日日是好日(アンコール)

1曲目のイントロを聴いた瞬間、あっ セトリ変えてきた!!と思いました。
東京1stは『Blue Jet』から始まりましたね〜♪
『指先』はやっぱりすてきだった〜。
『Wonderful & Beautiful』のMCで、山梨から東京へ出てきた時、東京と言いながら実は神奈川に住んでいて、渋滞を理由によく遅刻していたという話しで「おまえが早く起きないからだろっ!!」とか自分で自分に突っ込み入れててウケたww
『フェスタ』は山梨にある小瀬スポーツ公園のお祭り「フェスタ小瀬」に行った後に作った曲だから「フェスタでいっか!」ってことで『フェスタ』になったって言ってたよ。もっと笑える感じで話してたけど。

『南風』歌った後に、サビでみんな手拍子やめて手を横に振るからシ〜ンとなるので「サビでシ〜ンとなるからドキッとするんだよね。手拍子のほうがいいんだけど」と言っていたので、2ndではサビで手拍子してる人が多かったので、2ndから参戦した人は「あれ?なんでだろう?」と思ったかも〜
フルバンドの時は手を横に振るワイパーって言うのかな?それでいいけど、アコースティックの時は手拍子の方が亮太さん的に良いようですよ!

『アイランド』は今回もジ〜ンときた。
大阪から帰宅後、頭の中で『アイランド』がずっとグルグルしてた。
『アイランド』はダークな曲だけど、でもポジティブな気持ちで作ったと言ってたよ。
独立して新しいことを始める今の心境にマッチしていて歌いたかったのかなぁ。MCでもそんな感じのこと言ってたし。
これからは『アイランド』がちょっと違って聴こえるね。

独立発表後の初ライブだったので亮太さんは何を語るのかなってドキドキしてたけど、4月は5月(の独立)に向けて色々大変だった〜とは言ってたけど、亮太さんいたって明るく、前向き〜
独立があって「今まで以上に応援しなきゃ!どんなことがあっても亮太さんが好き、もう応援するっきゃないっ!!」なんか変な気負いみたいなのがあって出発前日の夜は眠れませんでしたw
だから明るい亮太さん見てホッとした。
でっかい企画も、もうすぐ発表できると言っていたので「わ〜♪ 楽しみ〜ワクワク(#^^#)」と思っていたら、ホントすぐ発表されましたねw

心配と変な気負いと緊張でお腹が痛くなってきて、ヤバい💦 サンドイッチ食ってる場合じゃなかった( ´д`ll)と思いながら見た1st Stageでしたが、とっても素敵なライブでした〜♡


2nd Stage編へ続く...









by kennmao | 2018-06-04 21:22 | ライブ

1st Stageは一般のお客さん向けでしたが、2nd Stageはファンクラブ限定のライブ&イベントです。
亮太さんのファンクラブ「FRF」発足以来初めてのイベントですぅ(((o(*゚▽゚*)o)))

座席は全席指定でしたよ!
入場には身分証明書が必要で、チケットに印字されてる名前と同じか確認するんですよ〜 さすがファンクラブ限定は厳しいですね。
高級ライブハウスなので席まで店員さんが案内してくれるんですが、めちゃめちゃ亮席で大興奮しちゃったwww

セトリは1st Stageと同じなので詳しくは書きませんが、若干のネタバレがありますので、ネタをお知りになりたくない方はこれ以上読み進めないで下さい。

b0122262_22351018.jpg


亮太さんは、もう本当にすっごいすっごい素敵過ぎました。
大好きな大好きな亮太さんが、ここここんな目の前に〜♡

ライブハウスの雰囲気に合わせて、しっとり大人な感じで歌い上げてくれましたよ♪
どの曲も素敵だったけど、一番カッコいいな♡と思ったのが『五月雨』。
曲のところどころでギターをジャジャ〜ンと弾く部分があって、それがあまりにもカッコ良くて心臓バフバフ♡状態になっちゃった。
歌ってる姿もカッコいいけど、目を閉じながらギター弾く姿はもっと素敵で、その姿が大好きで、時々見せる苦しそうな表情に「ひゃ〜♡♡♡♡♡」となってしまいます。

MCの内容もほとんど同じでしたが、河野さんが新幹線の時間間違えて遅れそうだったけどなんとか間に合ったとか、今後も色々な企画考えてるって、今は言えないけどみんなにコミットできるような企画を考えてるとか、新しい事に挑戦して、新しい藤巻亮太を見て欲しいって!
え〜♪ マジですかぁぁぁ(≧▽≦) めちゃ嬉しい!!
亮太さんのその企画にできるだけ参加できるよう頑張ります!!!

亮太さんのライブは素敵で素敵で、ライブ終了後に同じテーブルの方達と「素敵でしたね〜♪♪♪」と感動と興奮を分かち合いました。

そしてそして、ライブ終了後にいよいよ亮太さんが企画してくれたお楽しみイベント〜!!!
なんと亮太さんが会場に集まった300人のファン1人1人の写真を撮ってくれるという!!!
亮太さんは写真が趣味で写真集の出版や写真展の開催、登山写真家という肩書きもあるくらいの腕前なんですよ〜♪
でも数人の方達が「亮太君と一緒に撮りた〜い!」と言ったので、亮太さんが「よし、分かった!その気持ち伝わった!」と言ってくれて予定になかった集合写真を撮ることになったのですが、そのうち亮太さん「と」写真を撮る機会もあるかもですよ〜!

で、その集合写真がコチラ〜♪

b0122262_22351058.jpg


画像は亮太さんのTwitter(@Ryota_Fujimaki)からお借りしました。てか、この写真はいただいちゃってもいいんですよね?!(≧▽≦) 
亮太さんのSNSを通じて全世界に公開されちゃってるのでモザイクかけたりしません。お暇な方は私を探してみて下さい。笑

亮太さんによるポートレート撮影会ですが、一瞬で終わっちゃいましたよ!!
不思議とぜ〜んぜん緊張しなかったw
私の番がきて、持っていたバッグを床に置き、持参したまおりこの写真を持ってポーズ取ったら、亮太さんに「いいね!ワンちゃん可愛いね!」って言われた〜♪♪♪
「撮るよー!」とか「はい、チーズ!」とか言ってくれないので、いつ撮ったか分からなくてポーズ取り続けてたらスタッフさんに「もう撮りましたよ」って言われて「え?もう撮ったの?!」って言ったら亮太さんに「アハハ!」って笑われちゃった〜っ(≧▽≦) 
それで終了。
よく考えたら亮太さんにお礼言わなかった... 撃沈💦
亮太さんが「ビルボードさんのケツ(閉店時間)もあるのでスピーディにやりたい」と言っていたので、私もサッサとしなくては〜とそればかり頭にあって(^^;;

自分の容姿に全く自信ないし、こんなババァ顔撮られることに正直抵抗感があったので💦 嬉しいような嬉しくないような複雑な心境で前日の夜はブルーになりました。w
でも凄い記念になりました〜♪
思ったほど写真写り悪くならなくて良かった。ww
それにしても亮太さん1人で300人撮影するって大変ですよね💦
私は最後までいなかったので、いったい何時までかかったんだろう?!本当にお疲れ様でした〜!!

b0122262_10082735.jpg


大阪、とってもとっても楽しかった。
あんな近い距離から亮太さんのライブ楽しんで、写真まで撮ってもらって、この上ない幸せでした〜♡

亮太さんに撮ってもらった写真は、今まで行ったライブのチケットや雑誌の切り抜きなどを保管してる引き出しにソッと仕舞いました。
私が死んだ時は、その写真を遺影にするようパパに言っておかなくっちゃ。笑



















by kennmao | 2018-05-22 21:29 | ライブ